アートがあるから 〜東京←→NY 母と娘のアート通信〜

東京に住む母エリンギと、ニューヨークに住む娘シメジのアート文通

美術館

美術館について/母エリンギより  10/6/2020

 

「芸術の秋」だけど今、NYの美術館、ギャラリーはどんなですか
こちらでは入場日時予約制や感染防止対策(体温測定・アルコール消毒・マスク)
のうえで公立美術館や大きめのギャラリーはオープンしていますよ
予約の方法も舘によってマチマチだけど慣れてきました。

今日は「美術館」の話をしましょうか?

夏の終わり頃に行ったのは
三菱一号館美術館「画家が見たこども展」
大好きなボナールやヴァロットン等ナビ派の画家が描いた19世紀パリのこどものいる風景が楽しい。

この頃から今の私たちがシャッターをきるのと同じような視線で家族や街を描くようになったのね。

さて、作品はもちろんだけれど、私はこの「美術館」に行くのが大好き。
東京駅から歩いてすぐ、という便利さもあるけれど明治時代にジョサイア・コンドルが設計したレンガ造りの洋風建築を復元した建物がすてきなのです。
もとは「美術館」として建てたものではないので動線がややこしいところもあるけれど緑あふれる庭園もあって 入館する前にまず季節ごとの美しさを楽しめるのが良い。特に薔薇の時期と見たい美術展が重なったらラッキー!

東京駅といえば駅構内にその名も「東京ステーションギャラリーがあって、ここも館内そのものが魅力的です。

この二件はシメジがNYに行った後にできたのかな?

NYの美術館はたくさんは行ったことがないけれど、やはり「グッゲンハイム」「ビーコン」は印象に強く残っています。
「ホイットニー」はそっけないほどシンプルだけど作品のためにはあの方が良いのかなぁ?という気もしたり。

シメジの好きな美術館はどこかしら?
あっ!「イサム・ノグチ」は次は絶対行きたい!

 

f:id:rorototo:20201008014615j:plain

三菱一号館美術館「画家が見たこども展」


美術館について/返信/娘シメジより  10/7/2020

 なるほど。

このコロナ恐怖の去りきらない秋は、美術館、ギャラリー事情は東京もニューヨークも同じようですね。
こちらでも美術館、ギャラリーごとに細かい規定は違っても、それぞれに感染対策、入場人数制限をした上で、開いている感じです。
 
東京ステーションギャラリーも、三菱一号館美術館も、私が東京にいた頃はなかったですね。
行ってみたいなあ。
 
私が東京にいた頃に一番好きだったのは、原美術館でした。
確か、品川駅から結構歩くんでしたよね。現代美術を中心に展覧会をやっていて、それも毎回ワクワクしましたが、やっぱり美術館自体が魅力的でした。
実業家、原邦造の邸宅として1938年に建てられたものを、美術館として再生したものとのことで、それはそれは本当に素敵な空間でした。
お母さんとも、一緒に行ったことがあったよね?
 
一緒に行ったといえば、お母さんがニューヨークに遊びに来たときに行ったPS1。
あそこが私の、ニューヨークでの一番のお気に入りの美術館です。
 
PSとはPublic Schoolの略で、公立の学校のことです。
公立学校だった建物を、美術館に再生したというとってもユニークなところで、年に数回変わる展覧会の他に、常設展があっと驚くような場所に設置されていて、それがいつ見ても面白い。
床の割れ目に隠されたビデオ作品、地下のボイラー室にある作品、
廊下の突き当たりにさりげなくある作品、などなど。
 
小学校だったこの美術館には、まるで子供のいたずらのように、展示室だけでなくいろんなところにアートがさりげなく紛れ込んでいて、何だか「しっかり真面目な美術館」とはまた違った、暖かい魅力があります。
 
展覧会で扱うアーティストも新しいアーティストが多く、
マンハッタンでなくクイーンズ(イーストリバーを挟んでマンハッタン島の東にある地区)にあるというのもあって、ちょっとグランジーな感じもありで。
 
お母さんと一緒にPS1に行ったのは、2013年の「Expo 1」という展覧会でしたね。
ざっくり言うと、環境問題をテーマとした展覧会でした。
この展覧会のキュレーションは本当に素晴らしく、私は今でもこの展覧会のことを考える時がありますよ。
あの、Ugo Rondinoneの素晴らしい作品を覚えていますか?
 
これについてはまたいつか書きたいと思ってます。
 
そうそう、「イサム・ノグチ美術館」。
次は絶対行こうね。
その美術館の前にある公園に、毎週子供達を連れて行ってますよ。
イサム・ノグチの設計した遊具エリアは、子供達のお気に入りです。
 

f:id:rorototo:20201008124908j:plain

PS1。床下に埋め込まれているPipilotti Ristの映像作品