no art, no life 「あるがままのアート」展
no art, no life 「あるがままのアート」展/母エリンギより
9/4/2020
アール・ブリュット(アウトサイダーアート)=正規の美術教育・
人の作品。
既存の美術とは無縁の文脈で制作された芸術作品・・・
勉強したのだけれど、
「ヘンリー・ターガー」がきっかけだったと思います。
もう20年近く前?!
それまではアール・
いたのだけれど「これは生易しいモノじゃないぞ!」
それからは作品展があれば見に行ったりしていましたが、今、
そんなアートがにわかに人気となっています。
東京藝術大学大学美術館 ≪あるがままのアート~人知れず表現し続ける者たち≫
これはもともとNHKで放送されていたドキュメンタリー「no art, no life」
で取り上げられた作家25人の作品を観ることができるもの。
今、
じゅうぶんに余裕がありました。
ところがこの美術展がテレビのアート番組で紹介された途端、
予約は即完売!
一緒に番組を見ていたおトーさんが「俺も見に行きたい!」
時すでに遅し・・・
まわりの友達にも「行ってみたい!」という人が何人も。
テレビで紹介された後は混雑する。
こんなに反響が大きいのは珍しい。
私が行った当日も予約制にもかかわらずかなりの入場者数でした。
すでに国内外で発表されていて人気も高い作家たちということ。
仕上がりもきれいで完成度が高く、
感じられ、ある意味「幸せな作品たちなんだなぁ・・・」
というのがはじめの印象。
でもその鮮やかな色彩やユーモラスなモチーフにもかかわらず
どの作品も息苦しくなるような「何か」を発していて
見ているうちに怖くなってくるような力があるのです。
それにしてもこの人気は何なのでしょう? 皆、何を見に来ているのかなぁ・・・
ドキュメンタリー(会場でも見られる)
伝えられています。
もしこのドキュメンタリーが無ければここまでたくさんの人の興味
と思う。
「変わったモノ、ビックリするようなモノ」
ちょっと意地悪な眼で回りの人を見てしまった私。
シメジはどう思う?
今そちらではアール・ブリュットとかどんな感じですか?
考えたらあえてそんな括り方をするのは不思議だねぇ。
返信/娘シメジより
9/5/2020